板橋七福神&豊島88箇所霊場めぐり(82番西光院→1番安養院→50番長命寺)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日もお天気が良く、暖かい一日でお出掛け日和。

元旦から7日まで奉られていて昨日行った板橋七福神&豊島88箇所めぐり2日目。

今日は家から一番近く、昨年5月にご本尊の御朱印はいただいた西光院

七福神は大黒さま。
陽当たりの良い場所に奉られていました。

次は、88箇所めぐりの一番霊所であるため、50歳のお誕生日に行った安養院

弁財天。こちらはガラス張りでガードされ、スポットライトを浴びている中に奉られていました。

寺社に飾られていた七福神と折り紙ねずみ。

最後はこの場所にお寺があることは知っていたけど、初めて足を踏み入れた長命寺。

川越街道と環七の交差点のところにあります。

福禄寿。ご本尊の前に鎮座していました。

ご本尊の御朱印も一緒にいただきました。

これで、無事七福神めぐりができました。

今さらですが、板橋七福神めぐりの案内を見たところ、氏神さまの近くの川越街道と山手通りの交差点の一角に、町彫師(まちほりし)の田中金太郎という人のお店があり、その方が彫ったものとのことでした。

この、田中金太郎さん、氏神さまの熊野神社の周りの囲い玉垣に名前があるので名前を知っていましたが、そんな方だったんですね。

やはり、この土地との繋がりを感じました。

板橋七福神めぐり(板橋区役所HP)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です