緩和アロマケア講座
ご覧いただきありがとうございます。
東京都板橋区大山の自宅サロン
女性専用・1日1名様限定
ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…
aromatherapysalon
朋香(ほのか)
セラピストのともこです。
今日は、早朝からの東上線の事故で、9時過ぎでもダイヤがまだ乱れていました。
池袋まで30分(通常6分)。
どれだけ池袋は遠くなったのでしょうか?(笑)
さて、今日向かった先は、浜離宮恩賜公園。
一年ぶりに来ました。
電車の遅延で遅刻にも関わらず、呑気に『300年の松』の写真を撮ってみたりして。
会場の芳梅亭
到着した時は、がん検診の必要な検査時期について話していました。 がんの進行や発症時期は、部位や年齢ににより違うので、進行が早い遅いや、発症時期の年齢等を知り、その時期に合った検査や頻度で実施したいよね…と。
で、今日のメインイベントである、仏教の死生観。
曹洞宗円祥山大安寺の長岡副住職からお話を伺いました。
一昨年、イスラム教、キリスト教の死生観についてお話を伺い、昨年は私がインフルエンザに罹患したために参加できず…。
そして今回、お話を聞くことができました。
家が仏教のため、やはり一番しっくり入ってきましたが、今まで聞いたことがあったけれど、よくわからなかったことが腑に落ちました。
そして、僧侶になるってこんなに学ばれるんだな~と。
他の宗教の事も学ばれているし、仏教って何?お釈迦さまって?…など、宗派に関係なく、小冊子がちゃんとある!
緩和ケアに携わる場合、ケア対象者の死後のストーリー作りを手伝うことができるようにするために、宗教観が大切でそのために学びの機会をいただきました。
今回の資料も膨大で、お話も盛りだくさんで、お聞きしたことが全て理解はできていませんが、身近なところの話から広げていければいいな…と思います。
そして、お話が盛りだくさんだったために、坐禅体験ができませんでした。
ちょっと残念でした。
最後までお読みいただいきありがとうございました😊
明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨