植物の成長を見守ってます

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

🌿🌿🌿お知らせ🌿🌿🌿

第9回大山ハッピーゼミ

お申し込み開始は8月1日(火)からです。

🌹香りの心理分析【アロマアナリーゼ】ミニセッション🌹

定員全日2名

①9月   3日(日)10:30〜11:45

②9月   7日(木)13:30〜14:45

③9月   9日(土)13:30〜14:45 残席1名

④9月12 日(火)10:30〜11:45 🈵席につき受付終了

⑤9月15日(金)13:30〜14:45

⑥9月18日(月・祝)10:30〜11:45

⑦9月20日(水)10:30〜11:45

大山ハッピーゼミ香りの心理分析【アロマアナリーゼ】ミニセッション申込みフォーム 

講座詳細はこちら 

🍀初めてのアロマセラピーとハンドマッサージ🍀

定員全日2名

①9月   3日(日)13:30〜14:45

②9月   7日(木)10:30〜11:45 

③9月   9日(土)10:30〜11:45 残席2名

④9月12 日(火)13:30〜14:45 残席2名

⑤9月15日(金)10:30〜11:45

⑥9月18日(月・祝)13:30〜14:45

⑦9月20日(水)13:30〜14:45

【初めてのアロマセラピーとハンドマッサージ】申込みフォーム

講座詳細はこちら

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

夏の間は毎朝、植物に水をあげることからスタートしますが、今日は日曜日ということで、いつもより起床が遅くなったので、陽も上り暑くなっていました。

その植物達、昨年から、精油が取れる植物を育てています。

・ラベンダーアングスティフォリア

・ラバンジン

・フレンチラベンダー

・ペパーミント 

・カモミールジャーマン

・ローズマリー(春植え・秋植え)

・ゼラニウム

・レモン

昨年植えたもので、冬を超えて、今年も元気に育ったのは

・フレンチラベンダー

・ローズマリー(秋植え)

・ゼラニウム

・レモン

ゼラニウムが特に盛々なり、枝を切って育てて、差し上げたり、盗まれたり…😡

敗因としては、プランターが小さ過ぎた(寄せ植えにしてしまった→ゼラニウムだけ残った)、暑過ぎた。

ラベンダーは暑さかな…と薄々気付いていましたが、気付かないふり。

今年は昨年の敗因を考慮し、

・ペパーミント

・スペアミント

・ニホンハッカ

・ラベンダーアングスティフォリア

・ティートリー

・レモンティートリー

・ミモザ

を植えました。

今年もラベンダーがやはりダメっぽく。

南フランスで生産されていることを考えると、日本であれば北海道位の気温じゃないとやはりダメですよね。

ラバンジンは、森林公園方面でラベンダー(グロッソ)畑があるので、大丈夫なのかな…。

そして、何気に成長してるのがレモン。

レモンは昨年購入後に開花しました。

そして、今年も3月頃から開花し、5月頃に第二弾。

現在レモンが3つなっています。

この子が2回目の開花の子。

この2個が最初の開花の子たち。

大きさは同じ位。

今は毎日この子達の成長を見守っております。

🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧🏖️🍧

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です