It’s Therapytime 〜触覚〜

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日、子供が修学旅行から返ってくるのですが、足を怪我して行ったので、迎えに行ったら友達と帰る…と荷物だけ運びました。

丸の内改札を出たところには、鉄男、鉄子さんが喜びそうな、電車の吊り革や駅員さんの帽子などが売っていました。

その他にも、すっかり丸の内改札の方は変っていました。

さて、今日は、五感の中の【触覚】についてです。

オイルトリートメントは、直接お肌に触れることができます。

お肌(=皮膚)には、触れられたことを感じる神経と、痛みや熱さ冷たさを感じる神経があり、その先端にある受容器がそれらの刺激をキャッチすると、神経を通して感じます。

神経は、太さや絶縁体(髄鞘・ミエリン鞘)の有無などの違いで、感覚が伝わる速度が変わります。

その中でも一番細い『C触覚線維』が刺激されると、ハッピーホルモンのオキシトシンの分泌が促進されます。

オキシトシンが分泌されると、心の安定を導き、孤独感や抑うつを癒やしたり、痛みの緩和、血圧、骨の形成などの健康や美容など、心身に働きかけます。

また、オキシトシンが分泌されると、セロトニンの分泌も促進されるため、睡眠や、更なる痛みや不安の緩和などに影響します。

そのオキシトシンの分泌を促す触れ方が、

・密着

・1秒5cm程度の速度

・適度な圧

・掌全体の広い面

・一定のリズム

と言われています。

また、この触れ方は、癒着した筋膜の間に水分を行き渡らせることもでき、筋膜の近くにある、血液やリンパの流れも促進します。

よって、当サロンのエフェクティブタッチ®で感じていただく触覚は『肌だけではなく、心にも触れる』感覚となります。

🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です