桜の香り

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日の雨風が嘘のような晴天の1日でした。

外出の時に見た桜は、昨日の強風でかなり散ってしまっているようでしたが、残り少ない桜の季節を味わいたいですね。

先日、レッスン用に桜を入手しました。

これは啓翁桜かな?違うかな?

この桜からは甘い香りがしました。

桜の香りといえば、桜餅や桜茶の桜の葉の香りがよく言われると思いますが、それに近い香りはトンカビーンズ。

桜の花の芳香成分を分析すると、品種によって違いはありますが…

・ベンズアルデヒド(芳香族アルデヒド類)

アーモンド、杏仁(アンズの種)の香り成分

抗炎症作用

・アニスアルデヒド(芳香族アルデヒド類)

セリ科の一種の植物、アニスに含まれることからその名が与えられた。ヒドロキシ基置換するとバニリンに。

芳香族アルデヒド類

抗菌作用、抗ウィルス作用、抗真菌作用、抗寄生虫作用、免疫刺激作用、神経強壮作用、発酵抑制作用

・β-フェニルエチルアルコール(芳香族アルコール類)

バラの香り

・クマリン(ラクトン類)

桜の葉の香り

血液流動促進作用、鎮静作用

ラクトン類

粘液溶解作用、脂肪溶解作用、瘢痕形成(創傷治癒)作用、抗ウィルス作用

など

トンカビーンズはクマリンの香りです。

甘い香りの中に、ずっと香っていると、私はうっすら金木犀のような香りに感じました。

甘い香り、バラの香り、葉の香り…これらの成分を見ると納得ですね。

今月は、トンカビーンズを使うクラフトになります。

レジュメもできたし用意万端です。

————————————————————————

【4月ご予約可能日のご案内】

ご予約可能日は以下の通りとなります。

22日(月)10:00〜17:00 

24日(水)10:00〜17:00 

25日(木)10:00〜17:00 

27日(土)10:00〜17:00 

ご予約は、こちらのプロフィールのご予約フォームよりお願いいたします。

またメニューにより、受付最終時間が異なりますので、こちらよりお問合せください。

心和らぐほのかな香りと優しいタッチで、社会の中で何役もこなすあなたをサポートさせていただきます。

🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

この子達も…