お墓参り

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日は(小学生の絵日記のようにいつも『今日は』から始まることを実は気にしています💦)、私の父方、母方それぞれの祖父母のお墓参りに行って来ました。

私は、母方の祖母と一緒に住んでいたこともあり、お墓参りは小さい頃から行っていました。

今でも、ある程度の時期になると行かないと気になり、行くようにしています。

埼玉県のちょっと奥にある母方のお墓は、祖母が孫達が遊びに行けるようにということで、小さい頃は、従兄姉達と1つの行事としてお弁当やお菓子を持って、楽しみに行っていましたが、祖母も年を重ねるにつれて、少し遠いのと、山を切り開いて作った霊園のため、お墓の場所まで行くのも一苦労となり、母に頼むようになっていて、私もお年頃になり遠ざかっていた時期もありました。

母は車の免許を持っていないので、電車で行っていましたが、だんだん一人で行くのも大変になり、私が免許を取って、高速も難なく運転出来るようになってからは、私が運転をして、お墓の近くまで車で山を上っていけるので、祖母の年齢と変わらなくなった母もお墓参りに一緒に行けています。

今は子供も連れて、祖母にとっては曾孫が来てくれるもうれしいのではないかな?と思います。

お天気も曇り空で、気温も上がらず、桜はまだパラパラ程度で残念でしたが、気持ちはすっきりしました。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ご提案

次の記事

サイプレス