東洋医学の基礎の学ぼう!

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日は、緩和ケアのオープン講座で、東洋医学の基礎講座を受講してきました。

今回は、過去の緩和ケアの50歳以降に増える病気や、感染症についての講座の講師でもあった野溝先生の講座でした。

先月、経絡の勉強会に参加し、なんとなーく東洋医学の大枠が見えたような気がしたところに、今日の基礎講座。

西洋医学との比較をしていただいたり、東洋医学の考え方を聞いてきました。

また、東洋医学における体の成り立ちを、先月の経絡の講座より少し深く学べ、東洋医学における病気とその原因の考え方、使いやすい経穴のワークもありました。

まだまだ、頭の中はアップアップ状態で、まとまりがついていませんが、ホリスティックにその方を見る、自然治癒力を引き出す、QOLの向上という面では、アロマテラピーに通ずるということがわかりました。

これから、経絡を学ぶことにより、今日、増えた点が、少しでも点線に近くなるよう楽しみながら学びます。

野溝先生の講座のお楽しみの、コーヒーブレイクのおやつ。

アプリコットのケーキと、ブラックペッパーとパルメザンチーズのクッキーでした。

これで、頭に糖分が回り、ホッ😌とできました。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

爪用やすり

次の記事

復習会