小野~諏訪

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

現在、松本に宿泊しています。

朝、晩は東京より涼しく感じますが、こちらは基本涼しいので、一般家庭にはエアコンがないことの方が多いようです。

なので、自宅から扇風機持参してます(笑)

ここ数年、一昨年の除いて毎年来ているのですが、1年毎に1泊ずつ増えています。

1年目は1泊で止まっただけ、

2年目は2泊で、2日目にいわさきちひろ美術館(安曇野)

3年目は3泊で、2日目は美ヶ原高原、3日目は国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

で出掛けていました。

先日、セラピスト仲間が、諏訪大社へ参拝へ行ったという情報を得たので、私もせっかく松本にいるのだから、諏訪大社へ行ってみようと思い、行って来ました。

その前に、家族が買いたい物があるとのことで、小野経由で諏訪へ行きました。

通り道にあった小野神社と矢彦神社へ行きましたが、宮司さんが不在という…😢

お詣りだけしてきました。

その後諏訪へ。

諏訪大社は、上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮の四社あり、時間的に全部回るのは難しそうだったので、本宮に行きました。

昼食を摂ったり、何も考えてなかったので、結構のんびり過ごしていました。

その後、昨年食べてとてもおいしかった諏訪に店舗のあるヌーベル梅林堂のくるみやまびこを買いに行き、諏訪湖に行ったのですが、どこも15日に行われる花火大会の準備で、湖畔に行くこともできず、車を走らせていたのですが、反対車線が渋滞だったので、そのまま諏訪湖に沿って走っていたら、下宮秋宮の案内が出てきたので、そのまま行くことに。

春宮も1キロ満たない場所だったので、向かいました。

カーナビをセットしたら、すぐに右折しなければならなかったのですが、間に合わず、2kmになりました💦

私の中では、こちらの春宮の空気感が好きでした。

また、『結びの杉』という縁結びの御神木だったからかもしれません。
やはり、ご縁は大切にしたいので。
ここまできたら、残り一社も行きたくなりますが、時間的には結構ギリギリ。
途中、踏み切りが開かないなどあり、到着と同時に家族に走ってもらい、無事ゲット。
前の御朱印を受けていた方がちょうど終わり、滑り込みでセーフとのことで、終わったらシャッターを閉めていた…とのことでした。
そして、四社巡ると、記念品をいただけるということで、いただきました。

不織布なので、あまり丈夫ではないようです。

何はともあれ、無事に諏訪大社に行くことができて良かったです。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です