こむらがえり

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

昨日に比べれば、まだ良かったですが、蒸し暑さがありましたね。

今日はお客様から、夜中に暑くて目が覚めた…というお話しを聞きました。

もうしばらくは、そんな日が続くのでしょうか?

また、母からは足が攣った…という話を聞きました。

これも暑さが関係しているのかな?と感じ、水分は摂っているとは言っていましたが、高齢者は喉の乾きを感じにくくなります。

足が攣るというのは、水分不足という話もありますが、水分というよりミネラル不足が考えられかもしれません。

 細胞の中の体液にはカリウム(K⁺)、細胞の外の体液にはナトリウム(N⁺)が多いのですが、この違いを利用して、神経や、筋肉が刺激で興奮するようにできています。

この均衡が崩れ、カリウムが細胞の外に増えすぎると、少しの刺激で興奮して細かく震えることがふくらはぎで起こるとこむらがえりです。

これが心臓で起こると、心停止となります。

ちょっと心停止なんて話になるとびっくりするかもしれませんが、水分を摂るのであれば、日本の軟水より、海外の硬水の方がミネラルが豊富ですよね。

このあたりを意識するといいかもしれません。

ただ、硬度が高すぎると、飲みにくくなったり、マグネシウムが多いので、お腹が緩くなったりすることもありますし、カリウム制限がある方はご自分の体調に合わせた水分摂取をしてくださいね。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

フランキンセンス

次の記事