ZOOMER

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

無事に給湯器が替わり、お湯が使えるようになりましたー。

さて、昨日、今日で4ZOOMER(こんな言葉があるのか?)でした。

あ、明日もですが。

昨日はオンラインサロンに参加しました。

今回も興味深いお話を伺えました。

女性心身がテーマに上がってますが、

心がモヤモヤしているときに受診するのは

●神経内科

●精神科

●心療内科

●脳神経外科

のどこにいきますか?

この違いわかりますか?

私は、心療内科かな?と思ったのですが、

心療内科=心の問題が体に病気を生じさせる(体に内科的疾患がある)場合に受診する科ということでした。

例えば…心身症から

十二指腸潰瘍、気管支喘息、円形脱毛症…などの診断がつき、治療が必要な場合などです。

よって、産科等で、心に関わる問題がある場合は、精神科に紹介されるそうです。

しかし、精神状況を分析し、内科的、検査的に異常がなれば、正常とみなされます。

これは西洋医学的には仕方ないんですよね。

オーストラリアやイギリスでは、まず掛け込める医療機関があるそうですが、日本ではそういう方々が行ける場所が少ないです。

そういう実態を教えていただける時間はとても大切です。

そして、そのような女性をはじめ、女性の健康や予防として、アロマセラピーを使っていけるように学んでいます。

 『心安(URAYASU)』はあづさ先生の20年の臨床により作られたブレンドとのことです。

そして、今日は、ボディケアジャパンのセミナー。

藤沢のホリスティックみずほ治療院の谷野瑞穂先生による

【オンラインで行うアライメント評価&疼痛改善エクササイズ【腰痛編】

そして、我らが(?)野溝明子先生による

【感染症のキホンとCOVID-19 病原体と消毒・薬・感染経路】

【感染症のキホンとCOVID-19 感染に打ち勝つ免疫の基礎知識】

の3コマ。

瑞穂先生は、お噂には聞いていて、セラピストの方々もセミナーや勉強会に参加されていたり、治療家の観点をセラピストにも学べるようにしてくだっています。

腰痛も関節組織によるものと、筋膜によるもので痛みの種類が違う=アプローチも違う…というお話から、テストの仕方とトレーニングの仕方。

自分も椎間板ヘルニアをやっていて、その時の姿勢と、瑞穂先生の患者さんの姿勢が同じ!と変な感動をしました。

当時の私の教えてあげたい。

午後は野溝先生のセミナー2コマ。
感染症に関する知識はまだすんなり入ってきたのですが、やはり免疫の話しになると、ついていくのに…というか、ついていけず、また後日アーカイブも見直そうと思っています。

今は、ZOOMで受講することができ、アーカイブで見直すことができるのがとてもいいのですが、逆に、必死に聞く…ということができなくなっているような。
その前に、野溝先生のセミナーは、必死に聞いてても…なんですが(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはシダーウッドでした。


学名:Cedrus atlantica


志を強化!

高次の魂は、あなたが恐れずに、また新たな段階へと進むことを望んでいます。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です