ヘリクリサム

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、日差しも強く、夏のお天気がやってきたようでしたね。

洗濯物が良く乾く。

今日は、先日の打撲の際に使用した、ヘリクリサムのご紹介です。

ヘリクリサム

学名:Helichrysum italicum ssp.serotinum(ヘリクリサム イタリウム)

    Helichrysum angstifolium(ヘリクリサム アングスティフォリウム)

helios:太陽

chrysos:黄金色

italicum:イタリアの

科名:キク科

抽出部位:花・茎葉

『金色の太陽』という学名の通り、黄色い花を咲かす植物です。

乾燥しても色が変わらないことから、『イモーテル(不死鳥)』、『エバーラスティング(永遠の花)』などの別名もあります。

体や皮膚への働きが優れていること、『angstifolium』という学名から、薬用としても使われていたことがうかがえます。

特にケトン類のβージオンの血腫抑制作用が打撲の内出血等に期待できることから、今回私も使用しました。

ケトン類は、神経毒性があるため、特に、乳幼児、妊産婦さん、高齢者、てんかん患者さんなど、長時間、継続的、広範囲の使用を避けて、注意して使用してください。

🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です