満月の中秋の名月の日に仕込む

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。 

今日は満月で中秋の名月。

スマホ写真です。

コンデジを充電している間に曇ってしまいました😢

満月と中秋の名月が同じ日というのはなかなかないらしいですよね。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の十五夜にお月見をする習わしのことです。

十五夜とは、旧暦で新月から数えて15日目の夜のこと。

旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の秋ということで、8月15日にを中秋、その晩に上がる月のことを中秋の月と言いました。

更にこの月が一番綺麗に見えるということから『中秋の名月』と言われるようになったそうです。

中秋の名月は満月と思われがちですが、月の満ち欠けは、月、地球、太陽の位置関係で決まるので、新月から満月までの日数は、13.9〜15.6日かかるので、旧暦15日とは合わないことが多くなります。

次は、2030年9月12日。

その翌年も中秋の名月と満月が同じ日になるようです。

そんな記念すべき満月の中秋の名月の日に、カレンデュラオイルを仕込みました。

全く満月の中秋の名月は意識してないのですが😅

抽出期間は2〜3週間位っていうけど、次の満月に使おうかな…。

🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾🌕🌾

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です