子宮の日

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は雨風が凄いことになりましたね。

今日は区内の中学校や都立高校の入学式でしたが、新入生のみなさん、雨風が強い中の登校、大変だったかもしれませんね。

おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。

さて、今日は4月9日。

子宮の日。

子宮はみなさんご存知のように、妊娠した時に、赤ちゃんが栄養をもらい、守られながら、育つ場所です。

子宮は入り口近くの頸部、赤ちゃんが育つ場所である体部に分かれ、一般的な子宮がん検診は頸部の検査になります。

私は7年前の2017年に子宮を全摘しました。

2015年4月ころ、不正出血が気になり、区の子宮がん検診を受けている婦人科へ行き、子宮がん検診をしました。

それまでも毎年子宮がん検診は、少しずつ不順になっていることもあり、頸がん、体がんともに検査をしていた。

そして、2015年の検査では、偽陽性が出ましたが、よくあること…また3ヶ月後に検査のしよう!といわれ、7月に検査。

それも偽陽性。

この検査は、子宮内膜を綿棒で擦るものでしたが、もし、きちんとした検査がしたければ、大学病院で子宮内膜の一部をくり抜く(というのが正しいかはわかりませんが)検査をするけど、かなりの痛みが伴うよ…と言われ、怖気づいた私は、もう一回検査して、ダメなら行きます…と11月に検査に行きました。

そこで、偽陽性はめでたくなくなったのですが、女性ホルモン(たぶんエストロゲン)の数値がかなり高く。

当時、スギ花粉の免疫舌下療法の治験をしており(今はその薬は認可を受けており、我が家の子供も現在服用してます)、婦人科の先生は、それが関係してるのではないか?止めれば?と言われました。

年単位の長期の治験でもあり、あと半年程度で終了すること、スギ花粉の症状が年々軽くなっていることから、中断したくないのもあり、治験を行っているクリニックや治験コーディネーターさんにも相談したり、製薬会社にも問い合わせをしてもらったり…。

結論として、女性ホルモンを左右するような薬剤ではない!ということから、治験はそのまま継続さらことにし、治験を行っているクリニックの先生がやはり、子宮頸がんの軽度異形成の経験から、自分のかかりつけのクリニックを紹介してくださり、その婦人科に相談がてら行きました。

そのクリニックでも同じく検査を再度し、やはり偽陽性だったので、もう腹を括り、総合病院を紹介してもらい、検査に行きました。

また同じ検査をして、やはり偽陽性、子宮内膜をくり抜く検査をした際に、『子宮内膜増殖症』の可能性が高まり、入院をして、子宮内膜を全部剥離する検査をし、子宮内膜異形増殖症の診断となりました。

この検査をする前に、『子宮内膜増殖症』の可能性の段階で話、実は全摘の手術日を抑えてあり、違ったらキャンセルすればいいから…的な状態で😆

手術が遅くなる方がリスクがあるからでしょうね。

そんなこんなで、子宮内膜全剥離の検査から1ヶ月半後には全摘をしました。

全摘の手術も、現在ではマイスターコースを受講しているエフェクティブタッチボディアドバンスコースを当時受講中で、それが終わるまで待ってもらい、もう、これ以上は遅らせられない…というスケジュールでの手術でした。

合格発表の翌日入院、翌々日手術でした😅

その全摘も、私は卵巣を残したのですが、子宮内膜異形増殖症は、9割は子宮体がんに移行するので、もし、全摘のしたものからがんが見つかったら、再度開腹して、卵巣を摘出します…と事前に言われていました。

結論として、切り刻んだ😛子宮から、がんが見つかったので、2ヶ月後には、再度入院して手術となりました。

それから1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ごと…と検診の間隔も空き今は半年毎、半年毎に撮影していたCTも1年毎の現在です。

私は本当に運が良く、子宮内膜異形増殖症ががんに移行しても、がんの筋肉への侵蝕もすくないので、ステージ1Aで、その後も経過観察で済んでいます。

子宮体がんは、必ず体の変化がわかります。

特にある程度の年齢で、、経血が多い、不正出血がある…とのことなので、少しでも『おかしいな?』と感じたら、必ず検査を受けてください。

それで何もなければいいだけの話しです。

気にしない、気付かないふりで過ごし、大事になってしまっているかたがとても多いです。

この機会の、ご自分の体を見つめてみてください。

————————————————————————

【4月ご予約可能日のご案内】

ご予約可能日は以下の通りとなります。

22日(月)10:00〜17:00 

24日(水)10:00〜17:00 

25日(木)10:00〜17:00 

27日(土)10:00〜17:00 

ご予約は、こちらのプロフィールのご予約フォームよりお願いいたします。

またメニューにより、受付最終時間が異なりますので、こちらよりお問合せください。

心和らぐほのかな香りと優しいタッチで、社会の中で何役もこなすあなたをサポートさせていただきます。

🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です