アナトミートレイン・ライブ・ボディリーディング/ブラックペッパー

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

女性専用・1日1名様限定

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのともこです。

 

一昨日、昨日の夜8時~2時間、筋膜の第一人者とトーマス・マイアース氏によるウェブナー(ウェブ+セミナー)に初参加(視聴?)。

 

体の状態を見て、クライアントさまの直接的、間接的の不調箇所や、アプローチする部位を知るために行うボディーリーディング。

 

緩和ケアのお師匠(エフェクティブタッチⓇの先輩)から情報をいただき、少し悩みましたが、受講することにしました。

 

エフェクティブタッチ®のお師匠は昨年度のトーマス・マイヤース氏が講師の解剖実習に参加し、お話を伺っていたこと、エフェクティブタッチⓇのトリートメントには、施術前後に姿勢をチェックするボディーリーディングを行うこと、そして、生(web上ですが)トーマス・マイヤース氏を見てみたいこと(笑)、こんな理由です。

 

これもコロナ禍のおかげというのもなんですが、こんなことでもなければ、通常アメリカや日本で行われている、マッサージ師や理学療法士など国家資格を持っている方々が参加されるセミナーに気軽(というのは語弊がありますが)に参加できません。

 

参加して結果としてどうだったのかというと、すごい情報量、資料だけで、84ページもあるのですが、この上でお話を聞く情報量もすごくて、話についていけてない部分がありました。
 
ちなみに、同時通訳です。
 
ただ、このウエビナーは、録画がされているので、録画されているのを視聴可能なんです。
よって、見直すことが可能なので、それも、今回受講した理由でもあります。
 
今回学んだことで、今後気を付けようと思ったことがありました。
 
呼吸の必要性。
今までも、呼吸は大切だと思っていましたが、生きていくことに必要で、心に働きかけるものだけでなく、体液の流れ、内臓の働きを補助したり、そういうことにより、細胞の活動を増やし、体の機能を促進するのが呼吸であること。
 
今のその方の姿勢を作っているものは、今の生活だけではないこと。
その方が今まで生きてきた経験や、その方の遺伝子的なもの、はたまた、親の習慣によるものがあるかもしれない。
 
ボディーリーディングそのものをライブで行う…というものもあり、それもとても学びになりましたが、今回もホリスティックな観点から考える…ということを違う方面から教えてもらいました。
 
やはり、私が学んでいることが円の中に入ってきているようです。
 
今回、二日間で4名のモデルさんのボディーリーディングを行ったのですが、その中に、尊敬している(方たくさんいるのですが)エフェクティタッチⓇの先輩で、東洋医学の講座でご一緒している方もいましたが、みなさん基本整っている方ばかりでした(笑)
 
エフェクティブタッチⓇのお師匠や、先輩方も受講されている方が多かったので、この件でお話しするのが楽しみです。
 
…その前に、何度も見直さないと理解できないだろな。
ん?理解そのものができるのか?💦
 
 

スタート前の画面

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはブラックペッパーでした。

 

学名:Piper nigurum(ピペル ニグルム)

 

スクリット語のPippaliが名前の由来となっています。中世では香辛料の中で最も高価であり、貨幣の代用として、持参金や税金に用いられていました。

 

 
 世渡り上手なずる賢さではなく、ピリリと光る知性や思いやりをもったあなたでいてください。

(SACRED AROMA  CARDより)

 

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

 

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です