触れること

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

沖縄、奄美大島も梅雨明けで、今日は蒸し暑い1日でした。

今日は1か月遅れになるのですが、ARTQのオンラインフォーラムを視聴しました。

今回のテーマは『触れること』

皮膚は人体で一番大きな臓器と言われています。

そして、人類の発生では脳と皮膚は外肺葉由来で、脳皮同根、皮膚に触れることは脳に触れることともいわれています。

生まれたときから触覚と嗅覚は発達しており、この触覚は、感覚を養うための大切な感覚で、相手との距離感や、コミュニケーション、外界で起こることの予測は、この触覚から学び、感情、感覚の発達に影響することがわかっています。

そして、人は触れられることを前提として生まれてきており、触れられないと、あるべき感覚刺激が使われず、それを他で埋めようとするために、ドラッグなどに手を出したり、暴力的に…。

これは、子供だけに限らず、大人も自分が大切に触れられる機会が減ると、感情や感覚も減ってしまいます。

心と皮膚は連携して、心は皮膚に作用し、皮膚は心に作用します。

乾癬やアトピーなど皮膚の疾患は、心が影響することもわかっているようです。

また、触れられることにより、痛みの緩和や治癒力の向上もあることから、大人も子供も触れられることを大切にしなければならないな…と、再度確認しました。

その辺りも、9月のイベントでお伝えできるといいな…

 🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸🌂🐸

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

全集中