帯状疱疹その後

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、朝一番で皮膚科へ。

受付時間前に並んでいるのですが、季節的に暑くもなく寒くもなく、さわやかなで助かります。

帯状疱疹の診察でしたが、こちらを見て連絡をくださった方もいて、ご心配おかけしています。

一週間の抗ウイルス薬の内服が終わり、治療としては終了しました。

こちらは、ジェネリック薬。

ジェネリックは効果が低い…と言われるドクターもいるようですが、掛かり付けの皮膚科のドクターは、『80歳超えると先発薬を飲んでもらうけど、若いからジェネリックでもいいと思うよ』とのことだったので、こちらに。

先発抗ウイルス薬は、保険が利いて1日600円弱で高価らしいです。

ドクター曰く、免疫が正常に戻るのは1〜2週間と言われているので、それまではゆっくり過ごすようにとのことでしたので、お言葉に甘えてゆっくりのんびりモードです。

帯状疱疹から帯状疱疹への感染は1割程度ということで、その方の免疫力によりますが、だからといって、周りに帯状疱疹の方がいても、ブースターになるほどの曝露ではないとのこと。

今回、罹患したことで私は抗体ができ、以前は帯状疱疹一度に罹患すると、もうならないと言われていたけど、現在は『それは言えない』となったようです。

理由は、前回挙げた、子供の罹患が無くなったことによるブースターが無くなった…ということですよね。

よって、どれくらいで抗体がなくなるかはわからないけれど(血液検査すればわかると思いますが)、5年位経過したら予防接種すれば?とのことでした。

私の年齢だと、まだ帯状疱疹に罹患するのは早いようですが、それでも、今、予防接種が奨められているのは、罹患者がかなり増えているからでしょうね。

ちなみに、こちらも前回お伝えした、板橋区の予防接種の補助は、今現在では1年の期限付ということでした。

帯状疱疹については、解剖生理学や、医学講座で野溝先生から何度もお話を聞いていたので、早めの対応ができ、今のところは、悪化もさせずに済みました。

夏前に、帯状疱疹に罹った70代の男性は、今だに痛みがある…と聞きますし、以前父が罹患したときは、母が発疹のない場所を『このへん?』と触っただけで、『痛い!』と言っていたようです。

私も今後どのようになるかわかりませんが、やはり、ちょっとした発疹、ピリピリ感や違和感を感じたら受診してくださいね。

もし、それが虫刺されであれば、『良かった』で済みますし。

お身体に触れさせていただくセラピストが、帯状疱疹なんて…😱と思いますが、体験したからこそお伝えできることもあるのでは?と勝手に解釈しています。

…そうは言っても、自分を過信しないで、もう少し大切にします。はい😅

🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です