介護保険認定更新手続

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

実母の介護保険の期限が近付くので、更新手続のために、ケアマネさんがいらっしゃいました。

一番始めに申請したのは、実母が2012年に膝蓋骨骨折をした時に手続きをしたのが始まり。

地域包括支援センターももっと広い範囲で担ってた頃で、当時は加賀の愛誠病院内にあり、その後、父の介護保険の手続きをした際に、暫定で要介護になったときにケアマネさんが担当になり、母の担当にもなってくれています。

よってお付き合いは10年位になるのかな…とも思いますが。

コロナ禍で、期間延長が2年間できていましたが、今年は5類になったこともあり、更新手続きが必要になります。

認定調査も、今まで、社会福祉協議会の方、外部載委託業者の方、地域包括の方…と両親、義母で立ち会いましたが、今回はケアマネさんが調査していただけるとのことで、助かります。

父の時は、なかなか厳しい結果だったな…とは思いましたが、サービスをMaxで使いたいわけでもないし、同じサービスだったら介護度が低い方が金額も抑えられるので、特に問題はなかったのですが、今回はどうなることか…。

必要な人に必要なサービスが使える世の中であってほしいですよね。

 🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です