のみゼミ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は過ごしやすい1日でした。

家やサロンのエアコン、昨日は効きが悪く、家のエアコンは10年以上使っているので、『壊れたか?』と不安になりますが、今日は冷え冷えだったので、あまりの暑さに効きにくくなっていたようでした。

サロンのエアコンの室外機は北側で陽に当たってないのですが、それだけ暑かった…ということなんでしょうね。

さて、今日は効きの良いエアコンの下、医学博士で鍼灸師の野溝明子先生のセミナー、通称?のみゼミでした。

今日は顔の筋肉動き(顔面神経)と感覚(三叉神経)と経絡。

 

顔が麻痺するのは、顔面神経麻痺、ピクピクするのは顔面痙攣、顔が痛いのは三叉神経痛。

末梢神経である顔面神経麻痺と、脳神経に問題がある場合の顔に出る麻痺。

両目をギュっと瞑った時に、顔半分が動かないのは顔面麻痺、眉毛(おでこ)が動くのが脳神経疾患なのですぐに受診。

体の陰陽って、太陽に背中を向けた時に、太陽が当たる裏側が陽、当たらない表側が陰…となりますが、顔は陽経の経絡の終わりと始まりとなり、顔は陽となります。

下肢のラインには、筋肉のラインと経絡がハマる箇所がありましたか、顔には神経と経絡、経穴(ツボ)がハマる箇所がある。 

経絡は『氣』が流れる路と考えられますが、筋肉にも運動神経が張り巡らされているし、神経は電気信号だし…。

西洋医学が発達した現在でも、東洋医学の深さにはびっくりさせられます。

表情筋、鍛えなきゃな…(笑)

🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅🌻🍅

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です